丸くなって

先日太陽が当たって気持ちよさそうにネコベッドで寝ている
トトを紹介しましたが、今日は寒い日のトトです。

b0349364_04561802.jpg

同じネコベッドの上でも、太陽が出ない寒い日は、
体を丸くして顔を隠して寝ています。

今週は太陽マークが並んでいる天気予報のはずだったのに、
全然太陽出ないね、トト。でも東京は今年40年ぶりの雨続きの8月なんだって。
雨続きの夏休みはちょっと残念ですね。。。



[PR]
# by mowary | 2017-08-23 04:59 | うちのネコたち | Trackback | Comments(2)

アイスクリームでご機嫌に

通勤で毎日使っているWaterlooウオータールーの駅。
ロンドン南西部に住んでいる人たちは、ナショナルレイルで
この駅まで来て、地下鉄に乗り換えるのが便利なんです。
そのように利用客の多いこのWaterlooの駅、現在改修工事を
しているため、8月5日から28日の間、利用できるプラットフォームの数が
減らされているのです。そのため、電車の本数も減り、混雑が予想されますという
インフォメーションはずっと以前からなされていました。
そして、その期間が始まりました。

どうなってしまうのか、、、かなり不安でしたが、なんと朝は
いつもよりも電車が空いていて、座って通勤できてしまうのですよ。
もともと8月はホリデーシーズンのため混雑は解消されるのですが、
夕方の帰りはいつも通り混み合っているのに、朝電車がすいているというのは
なんだかとても不思議。
いつもは走っていない時間帯にも電車が走っていたりするからかしら?
あえてナショナルレイルを使うのを避けている人たちがいるのかしら?

b0349364_08103106.jpg

これは会社が終わって夕方、プラットフォームの番号を確認するために
掲示板前に溢れている人たちです。2階に上って撮りました。
すごい人でしょう。

さて、まずはこちら。

b0349364_08112849.jpg

これは今年1月に撮影した写真。
Waterlooの駅は、以前はパリやブラッセルへ向かうユーロスターの
発着駅だったのはご存知ですか?あれ?今はWaterlooじゃないの、って
思った人もいるかもしれませんね。今はKings corss/St.Pancrassの駅から
出ているんですよ。何年かぶりにロンドンに来た友人と一緒に、昔の
ユーロスターのホームだーって言いながら撮った写真です。工事中でした。

そこが、この8月にナショナルレイルのプラットフォームとして使われているのです。

b0349364_08110952.jpg
上の写真と比較して、奥にホームができているの、わかりますか?

b0349364_08111884.jpg

拡大してみました。
私が利用する方面の電車は、朝もあそこに電車が着き、
帰りもあそこから出るのです。なんかちょっと旅行に来た気分。

なんて、快適そうなことばかり書いてきましたが、問題はいっぱいあるんです。
シグナルの故障とかで、電車が40分以上遅れていて、一体いつ次の電車が来るのか
わからないことや、乗って出発したものの、途中でゆっくりゆっくりの運転になって
到着がすごく遅れてしまう、予定時刻になっても発車しない、などの問題で
やはりWaterloo駅利用客は迷惑しているんです。

そんな時、みんなのイライラを解消するような嬉しいサービスが!

b0349364_08113650.jpg

さあさあ、この人たちが並んでいる列は一体なんでしょうか?
奥にExchangeとありますが、両替に並んでいるんではないのですよ。

b0349364_08114420.jpg

ちょっと字が小さいですが、
"Complementary Ice Cream - Vanilla or Honeycomb" と書いてあります。
アイスクリームを無料で配っているのです!
工事で迷惑をかけいているお詫びなのかな、と思います。
以前夫だけがこのラッキーなアイスクリームに遭遇し、私はまだ出会ったことが
なかったので、一回だけだったのかな、と残念に思っていたら、金曜日の夕方、
アイスクリームに出会えたのです!バニラかハチミツ味を選べます。
ハチミツ味を頂きました!

b0349364_08100105.jpg

早速駅でペロペロ、パクリ。
甘くて冷たくて美味しいアイスクリーム!
予定していた電車は逃したけれど、金曜日だし、急いで帰らなくても
美味しいアイスを食べてからのんびり帰宅。一週間の疲れも吹き飛びました!

工事はまだあと1週間続きます。
大幅な遅延に出会うことなく無事に過ぎてくれるといいなあ。





[PR]
# by mowary | 2017-08-20 08:44 | 気になったこと | Trackback | Comments(0)

元気なお花たち

相変わらず涼しい夏が続いてますが、お花たちが元気に
咲いているので紹介します!

b0349364_05441220.jpg

手前の紫のお花は、リンドウ属のようです。先日新しく連れてきました。
色がきれいで気に入っています。そして、後ろでひっそりと咲いているのが。

b0349364_05442021.jpg

ミニバラです!ようやく一輪だけ咲いたのです!
一輪だけなのは寂しいけれど、頑張って元気に咲いてくれたのが
とっても嬉しい!!!
後ろにもう一つ小さな蕾が出来ているのですが、、、先ほど見たら
なくなっていました。虫に食べられてしまったようです。ものすごく残念。
でも一輪、咲いてくれてありがとう!

b0349364_05442900.jpg

こちらは全く手入れをしていないのですが、ニョキニョキ伸びて花壇を
きれいに彩ってくれています。

b0349364_05443698.jpg

紫のお花が咲いて、その後赤い実がなるんです。
可愛いですよね。ミツバチたちが喜んで寄ってきます。

それから、これもいつの間にか咲いていたお花。

b0349364_05444327.jpg

雑草なのかな、と思ったけれど紫の小さなお花が可愛いので
そのままにしています。背が高くなるんですよね。なんだろう。

これからまた黄色いバラの蕾も開いてきそうです!
まだまだお庭のお花を楽しめそうです。



[PR]
# by mowary | 2017-08-16 05:53 | ガーデン | Trackback | Comments(2)

うちもバーベキュー

今朝、日本の姉家族がキャンプでバーベキューをしている楽しそうな写真が
送られてきました。いいな、バーベキュー。。。

するとその後で、今度は夫の実家でもみんな集まってバーベキューをしている
写真が到着。いいな、バーベキュー。。。

ということで、うちも今晩は久しぶりにバーベキューをしてみました!

さて、まずは炭に火を起こします。

b0349364_08405079.jpg

炭に火がついて、いい感じの匂いが漂います。
ワクワク。
十分火がついたら、バーベキューセットへと移します。
さあ、焼きましょう!

ちょうどうちには、この間お買い得の時に購入していた美味しそうなステーキ肉が
あったんです。ふふふ。

b0349364_08405925.jpg

それからマッシュルームとシシトウを、たっぷりのオリーブオイルで
アヒージョに。とうもろこしもやっぱり欠かせませんね。

お肉はジューシーな肉汁とともに美味しく仕上がりました!
炭火で焼くと、どうしてこんなに美味しいのかしら。

締めに焼きおにぎりもして、満腹。

美味しいお肉を満喫していると、ふと窓越しから視線を感じました。

b0349364_08411705.jpg
あらら、、、トトさん。。。
ごめんなさいね、今日はお庭で美味しいもの食べてます!

そうだ、忘れてた!
姉ファミリーも、夫のファミリーも、なぜかマシュマロを焼いて食べていたんです。
ちょうどうちにも以前買ったマシュマロが残っていたのでした。
うちもこれ、試してみなくちゃ。

b0349364_08411167.jpg

うん。外側はパリッと、中はトロッとなって美味しい。

今年は七月初めからもうすっかり寒くなってしまって、なんだか
バーベキューっていう気分でもなかったけれど、やっぱり美味しいですね。
今日は20度くらいで雨も降らず、晴れたりちょっと曇ったりの天気で、
外でバーベキューをやっていても寒くありませんでした。

また友達を呼んでやりたいな。
もう一度夏日が戻ってきますように!


[PR]
# by mowary | 2017-08-13 08:55 | 今日のできごと | Trackback | Comments(6)

甘い癒しのお茶

今週は月曜日から3日間、お休みでした。
ちょっとした夏休み。でも特にどこに出かけるでもなく。。。

メールで送られてきたニュースレターで、私のお気に入りの
インスタントティーが20% offであることを発見!
でもこれはオンラインで購入した場合に限り、30ポンド以上
買わないと送料がかかるしなあ、と思っていたら便利な方法もありました。
"Click & Collect" オンラインで注文して、最寄りの支店にピックアップに
いけるという仕組み。しかも、送料はかかりません!これだ〜!!!

注文してから3日以内に用意できるとのこと。昨日注文して、
木曜日にはピックアップできれば、会社の帰りに取りに行けるんだけどなあ、と
思っていたら、昨日もう早速ピックアップの準備ができたとメールが来ました。

それなら、早速取りに行こう!

朝から一日中雨が降り続く寒い中、外に出ました。
最高気温は16度、皆さんもはや冬の格好でした。

そして、また久しぶりに美味しいお茶がやってきました!

b0349364_02075399.jpg

イングリッシュフルーツとターキッシュアップルは、
以前も購入して美味しかったのでまた再び。そして、ドリームタイムは
ネット上で評価が高かったので、試してみました。

雨が降っていたけれど、近くのプライマークにも立ち寄ってみました。
ここはファストファッションのお店で、かなりお安いのです。
以前から欲しかった、お弁当箱を入れられるような、小さな袋ないかなあ、と
探していたら、可愛いものがありました!

b0349364_02080239.jpg

折りたためるショッピングバック、しかも猫柄。
しかも、1ポンド!迷わず購入しました。

家でお茶を入れてホッと一息。

b0349364_02080804.jpg

このお茶、はちみつ、アプリコットとバニラ味で甘い優しい味がします。
ドリームタイムっていう名前とこの絵、寝る前に飲むお茶なのかしら。
温かい甘いお茶って癒されますよね〜

さて、明日からまた仕事だ!





[PR]
# by mowary | 2017-08-10 02:24 | 今日のできごと | Trackback | Comments(2)


日頃の生活の中で、心がわくわくし、ついステキと叫んでしまうことを綴ります。


by mowary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のできごと
お知らせ
ステキの発見
うちのネコたち
絵本の紹介
散歩
気になったこと
だれかのつぶやき
旅行
ガーデン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

トトは夏なのに真冬の感じ..
by ハカタ at 11:00
トトは夏なのに真冬の感じ..
by ハカタ at 10:59
このミニバラは色が明るく..
by mowary at 06:33
冷夏の中でも花達が咲いて..
by ハカタ at 14:49
> Keroaneさん、..
by mowary at 05:43
お庭でのバーベキュー、素..
by Keroane at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

丸くなって
at 2017-08-23 04:59
アイスクリームでご機嫌に
at 2017-08-20 08:44
元気なお花たち
at 2017-08-16 05:53
うちもバーベキュー
at 2017-08-13 08:55
甘い癒しのお茶
at 2017-08-10 02:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧